ども!Miです。
朝の情報番組「スッキリ」でも取り上げている今盛り上がっている「ライブコマース」を知っていますか??
ライブ動画を配信して視聴者はリアルタイムに質問したりコメントする事で商品を購入出来るという新しい方法。
実は先行しているのは中国。
既に2時間で3億円を売り上げるような実績も出てきており日本でもアプリが続々リリースされています。
今回はこの新しい販売方法に対して基礎知識を伝えて行きますね。
そもそもは話題のライブコマースってなんだ??
ライブ配信の動画をかけ合わせたもので、ライブ動画を見ながら商品を購入出来るような通販の形です。
簡単にいうと視聴者がリアルタイムに質問やコメントが出来るテレビショッピング番組って感じです。
従来のテレビショッピングが一方的であって事を考えるとコミュニケーションを取りながら商品を深く理解する事も出来るしその出品者の顔を見ながらも商品を購入もお出来る。生放送の良さの「臨場感」も合わせたハイブリットな形でもありますね。
なぜ!今ライブコマースが流行っているのか??
そもそもライブ動画が流行っている。
そう!SNS等でもライブ配信機能が続々と追加されてきており動画を配信できる環境自体が整えられて来ています。
ライブ独特の臨場感と児湯ニケーションがユーザーに受けている
その瞬間しか味わえないライブ動画ならではの臨場感がユーザーにも受けている!さらにコメントするとその場で返答がもらえたり配信者に名前を呼んでもらえたりリアルタイムにコミュニケーションも楽しめる!
通常の動画では臨場感を感じる事はほぼありません。先に起こるかわからないライブコマースでは新しいワクワク感を与えます。
海外ですでに成功している
中国ではすでにライブコマースが広く受け入れられています。この事例がライブコマースの広がりを加速されてているといえるでしょう。
中国ではかなりうまくいっている人もおりすでに億単位の収入をライブコマースから得るような人も出てきています。
ライブコマースの特徴
配信者とのコミュニケーションによる購買体験の向上
ライブ配信中はコメント欄でリアルタイムなやり取りが可能で「買います!」「ありがとうございます」といってようなライブ感のあるコミュニケーションが購買体験の向上させます。
また、ただネットショッピングみたいに商品を買うのではなく「この人が紹介しているかた買う!」といったように思い入れをもって商品を購入する事も出来ます。
不安の解消
ライブコマースでは画像だけではわからない点を質問出来、その場で疑問や不安を解消出来ます。
例えば洋服であれば生地の質感や着心地、サイズ感など実際に商品が手元にないとわからないような事も聞けるのです。
特に・・・中国は偽物が多いのでライブ配信を通じて「商品が本物である」という安心感が得られることが重要なポイントになっています。
なんじゃそれって感じですよね。
実際、ライブコマースはどんどんプラットフォームが生まれてきているのでそれぞれに特徴があり売っている商材やアプリも異なります。そのため、自分の商材との相性が見極めることは重要です。
でも、相性さえ合えば凄く便利な販売方法、購入方法になるでしょう。